ヤマハ発動機との協創「DIAPASON C310」が空港の未来を創る

有限会社藤正自販(屋号:SKIPPER)は、世界に誇るモビリティメーカーヤマハ発動機株式会社様、そして航空機地上支援業務において高品質なサービスを展開する羽田タートルサービス株式会社様との協創により、東京国際空港において革新的な実証実験を開始します!

  ヤマハ発動機と藤正自販(SKIPPER)協創の電動車両「DIAPASON C310」リアビュー。鮮やかな青いボディに「YAMAHA」ロゴ。空港での「航空機地上支援業務の効率化」に貢献する「電動車両開発」の最先端を行く「作業用車両」の姿を示す。 ヤマハ発動機と藤正自販(SKIPPER)協創の電動車両「DIAPASON C310」サイドビュー。青いボディにおしゃれなシート。空港での航空機地上支援業務効率化や多様な作業用車両として期待される、先進的な電動車両開発の成果を示す。ヤマハ発動機と藤正自販(SKIPPER)協創の電動車両「DIAPASON C310」後方ビュー。高効率な作業性を実現。航空機地上支援業務の効率化や多様な現場での「作業用車両」として期待される、先進的な「電動車両開発」の成果。 ヤマハ発動機と藤正自販(SKIPPER)協創の電動車両「DIAPASON C310」フロントビュー。LEDライトバーを搭載し、堅牢なデザイン。空港での「航空機地上支援業務の効率化」や様々な環境での「作業用車両」に貢献する「電動車両開発」の最前線を示す。

2025年6月9日よりスタートする本実証実験は、東京国際空港のカーボンニュートラル推進という大きな目標の一翼を担うものです。主要な目的は、空港内の手荷物輸送における電動化の可能性を深く検証すること。従来の輸送手段が抱えていたエネルギー効率や輸送コストといった課題を、新たな技術で解決するための第一歩です。

SKIPPERが手掛ける「DIAPASON C310」が空港の未来を創る

この実証実験の中核を担うのは、他ならぬ低速電動車両「DIAPASON(ディアパソン) C310」です。特筆すべきは、着脱式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を搭載している点。これにより、利便性と持続可能性を両立した、これからの時代にふさわしい輸送ソリューションを提供します。

これまで、空港旅客ターミナルとプライベートジェット間の手荷物輸送には、ガソリンや軽油を燃料とするトラックが使われてきました。手荷物の量は比較的少ないにもかかわらず、空港内を大きく迂回する必要があるため、現状の輸送方法には効率面での課題がありました。

今回の実証実験では、従来の車両と「DIAPASON C310」を併用することで、小型の低速電動車両が空港輸送にもたらす効果や効率を多角的に検証し、空港という特殊な環境における「電動化」と「効率化」の新たな可能性を探ります。

世界の一流と挑む、モビリティの未来へ

今回の協創は、私たちSKIPPERが長年培ってきた車両開発のノウハウと、ヤマハ発動機様が持つ最先端の技術力、そして羽田タートルサービス様が航空機地上支援業務で培われた確かな実績と細やかなサービス品質が融合した結果です。この「DIAPASON C310」は業務用車両を超えて、未来を見据えた新しいモビリティの形として発進します。

ヤマハ発動機株式会社HP
「DIAPASON C310」製品サイト

ヤマハ発動機・羽田タートルサービス、藤正自販(SKIPPER)が協創、開発した低速電動車両「DIAPASON C310」のカスタマイズ例。後部に木目調の拡張可能なカーゴスペースを備え、釣り具やクーラーボックス、レジャー用品を積載。多用途に活用できる「作業用車両」として、将来の「航空機地上支援業務の効率化」や様々な場面での利用が期待される電動車両開発の成果を示す。
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